森 立志堂

宝石・時計・眼鏡・金売買       

10月の誕生石『オパール』

オパール_コピー
みなさん、こんにちは。
ようやく秋らしくなってきました。ハマダです。

今日は10月の誕生石「オパール」について調べてみました。

オパールは黒や白、赤、青などさまざまな色があり、見る角度や光の具合によって輝きが変化するとても美しい石です。
輝き方は石それぞれで違うので、同じ石はひとつとない唯一無二の宝石です。

つい最近、北海道で世界初の新鉱物「北海道石」が発見されたそうです。
この鉱物は北海道の鹿追町で産出されるオパールに含まれている有機鉱物だそうで、今年の1月に国際鉱物学連合で承認・登録されたようです。
こちらの鉱物は宝石とまではいかないようですが、紫外線照射により美しい蛍光を発するそうです。
日本にもオパールの産地があったんですね!驚きです。

宝石言葉は「幸福」。
気分を明るくする効果があり、周りの人にも自分にも幸福をもたらす石といわれています。
また強くて明るいエネルギーを持ち、古くから幸運のお守りとして身につけていたようです。


ハマダ
2023年09月26日 14:00