森 立志堂

石川県小松市の宝石・時計・眼鏡         

  • 森立志堂TOP_2
  • インゴット(金・プラチナ)の売買

2019年8月の記事:staff blog
 ~ジュエリー修理からスタッフの
   日常の情報をお届けします~

スピリチュアル~その2~

wind-rose-1209398_960_720

森立志堂ブログへ今日も来ていただき

ありがとうございます。

前回のスピリチュアル 続きです。


スピリチュアル~その1~



それは5月末、お店の定休日の日の事でした。

朝遅く起き、パンを焼き、コーヒーを入れながら

幸な時間を過ごしていた私♡



そしてパソコンのスイッチを入れ、色々な動画を見ていたら

ふと宇宙語を話す動画が目にとまりました。



何?これ?やばいやつ?と思いながら見てしまったのですが、

これってほら良くあるデタラメな外国語を話すやつ?あるある!

テレビで芸人が良くやってるもの、フランス語風な言葉を話したり、

デタラメな英語を話したり、適当に話してる、

笑えるわー\(^0^)/

アハハ、こんなん私でも話せるわ!と真似した瞬間・・・



(@o@)!



出るわ出るわ言葉が止まらない!

口からひとりで出る言葉、今まで聞いた事もない言葉が

ペラペラペラと口から出て来ました。

エッ?何これ???頭の中が?マークでいっぱいになりました。

宇宙語?やばい!

止まらない言葉に、私は誰?状態でした。。





続く・・・





(テラヘルツとパワーストーン

自由に組み合わせ、健康と幸の

ブレスレット、ネックレスお作りします

エネルギーを入れてお渡し致します。)





ステラ
2019年08月29日 11:33

言葉の持つ意味と美しさ。

spring-flowers-110671_960_720
皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑さもお盆までといいますが、まさに少し涼しくなってきています。
涼しくなってお客さまも足がかるい様でおかげさまでたくさんの
ご来店をいただいております。

昔、美しいと感じた詩のご紹介です。

細かいニュアンスは、覚えてませんがきっとこんな感じだったと思います。



花弁が散ってゆく

私は知る

その一度限りの飛行に込められた

忍耐を


サルヴァトーレ・クァジモド


(うろおぼえで少し違っていたと思います)

イタリアの詩人でノーベル文学賞まで受賞された方の「詩」だそうで、

今、詩集を買おうかどうしようか思案中です。





花弁だったか、葉っぱだったか忘れましたが、枝にくっついてるそのものが

落ちていく様を一度限りの飛行という人生にも似たはかなさを表現し、

その飛行には、枝につかまっていた時どれだけ耐え忍んだかという

忍耐があるのだという発想や表現が10数年たっても

忘れることのできない美しい言葉になりました。







言葉の持つ力というものを名作と呼ばれる「詩」のなかに

感じる方も多いのではないでしょうか?






接客の仕事をしているからか、言葉の持つ意味について考えることがあります。

「詩」ではありませんが、マザーテレサの有名な名言で



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

   習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



という言葉にもあるように、

言葉に気を付けると行動が変わり、行動が変われば行う習慣が変わり、

習慣は、その人の性格になり、性格が変われば運命も変わる。

という中にも「言葉」というのは、運命をもかえることができるものだと記述されています。


自分が良いと思う言葉を使い、自分が良いと思える行動、習慣、性格をつくり、

自分が良いと思った運命を自分で作っていく。素敵な作業だと思います。





余談ですが、

昔、野村克也監督も上記のマザーテレサの言葉を借りて野球選手を育てていったそうです。

そして、「プロ野球選手再生工場」と呼ばれるまでになりました。

野村監督は、マザーテレサではなく、ヒンドゥー教にインスピレーションを感じて

上記のような考えを持ったらしいです。




言葉だけでなく、身に着けるものも、行動を変え、習慣を変え、性格が変わり

運命を変える。ものになると思っています。


ジュエリーでしたら、ダイヤモンド・エメラルド・サファイア・ルビーから

最近の宝石で言えばラリマーや、スギライト、チャロアイトの癒しの三大宝石などなど、

多岐にわたりますが良いものを付けて、

自分もお客様も幸せになってほしいと思っております。



メガネでしたら、最適の度数を測りだし、適切な加工をして、かけ心地の良いメガネを

かけていただきたいと思っております。



きっと、自分がしたお仕事が、お客さまのしあわせにつながると信じて仕事をしております。


スタッフ 大家
2019年08月27日 17:54

スピリチュアル~その1~

milky-way-1023340_960_720
お盆も過ぎて少し秋の気配が・・・

今日は不思議なスピリチュアルな話をします。



空を見上げると沢山の星が見えます。

あなたはUFOとか宇宙存在とかいると思いますか?

以前の私はほぼ興味がなく、テレビで特集をしていても、

あんなの作った映像や!とか、やらせや!とか思っていました。



ところが、3ヶ月前からその考えは一変しました。

私自身に考えられない事が起こったのです!



続く・・・





(☆パワーストーン色々あります。浄化、パワーお入れいたします。)




ステラ
2019年08月23日 16:20

西金沢少女団という地元アイドルの「小松駅周辺でお散歩撮影会」を見かけました。

candy-island-girl-4354096_960_720
西金沢少女団という地元アイドルの「小松駅周辺でお散歩撮影会」を見かけました。




いつものように店内で仕事をしていると、

路地にすごく高そうなカメラを持った人が10人。。20人。。30人??!


なんと30人ぐらいの男の方が一人の女の子を囲んでカメラの撮影をしておりました!



なんだなんだ!と訳が分からず、店を飛び出して男の方に聞いてみると


マネージャーさんのような人に聞いてみたらいいといわれ、


これは何なんですか?と聞いてみたら




「西金沢に西金沢少女団という地元アイドルがいて

 そのアイドルたちが小松駅周辺でお散歩撮影会をしているんです」




とのことで、ははぁ~~なるほど~と思いました。

普段小松駅前は、閑散としながら、車が通るのみの光景なのですが、

西金沢少女団さんとファンの方々のおかげで非常に活気が出ておりました。

すぐに西金沢少女団を検索しました((笑))




「よかったら、うちの宝石をつけて撮影しても良かったのに…」




とか思いながらお散歩撮影会を見させていただきました。


なんと最後には、立志堂の看板の前でアイドルの方たちが集まって


指さしてくれて、ファンの方々がとってくれました。


とてもうれしかったです。




残念ながら立志堂スタッフは、画像をとっておりません((笑))


スマホでとっておけばよかったかな?とも思いましたが


ま、いいか(笑)





アイドルを囲んですごい高性能のカメラで撮っているという光景は

小松駅前としては、非日常的光景だったので新鮮でした。




西金沢少女団。初めて知りましたが、頑張ってほしいなと思いました。



スタッフ 大家
2019年08月11日 15:09

「音楽ってホントにいいですよね♬」

audience-1835431_960_720


「音楽ってホントにいいですよね♬」



こんにちは。ハードロック・ヘヴィメタル愛好家のMoriです。


昨年に引き続き、8月14日(水)にラジオ小松に出演します。



番組は、なかっちのミュージックジャンクボックス。



「夏のリクエスト特集~ハードロック・ヘヴィメタルで3時間特別番組」を



放送します!



音楽はいろんなものを聴くのですが、中でも


ハードロック・ヘヴィメタルは、特に思い入れが強く、


1日一曲以上聞かないと気が済みません。


毎日のご飯と一緒ですね。


私にとって、音楽はなくてはならないものです。まさに「NO music, NO life」。


ラジオ小松(周波数は小松市 76.6 )。8月14日(水)の10:00~13:00.


ハードロック・ヘヴィメタル好きな人はもちろん、そうでない人も楽しんでいただける


内容になっていますので、ぜひ聞いてください。


「あなたにとって、音楽とは何ですか?」





森 立志堂    森 久茂
2019年08月08日 15:35

じいちゃんその後。

boy-20233_960_720
じいちゃんのその後


先日、やっと補聴器をつける気になったうちのじいちゃん。

さっそく補聴器の電池を買って渡しました。

(関連記事:http://mori-risshido.com/blog_articles/1563424494.html)




ところが、何日経っても補聴器をつけている様子はなく、相変わらず大声で話さないと聞こえません。

やっぱり駄目かー。


「じいちゃん、補聴器つけないの?」

「おー、テレビ見る時だけつけとるよ。」



地上波よりもBSの方が音が小さいらしく、

BSを見る時には補聴器をつけているようです。

まったく使わないよりは、まあ良いか。

少しずつ、少しずつ。


「じいちゃん、ただいまー。」

「おー、帰ってきたか。」

「じいちゃん、今日は補聴器つけてるんだ!聞こえる?」

「おー、これテレビ見てる時はいいけど、喋ると自分の声響くなあ。」


せっかく補聴器をつけていたのに、

喋りだした途端に補聴器を外してしまいました。

じいちゃん、せっかくつけてたのに(ToT)


まあ、少しずつ、少しずつ。

今のところ、テレビを見る時だけは

補聴器をつけているようです。


事務  濱田
2019年08月06日 14:44

レアルマドリードの久保選手。

child-613199_960_720
レアル・マドリードの久保選手


昨日、一昨日と2試合続けて途中出場でしたね。


一昨日のトッテナム戦を試合を見ましたが、

そこそこ悪かったし、そこそこ良かったので、

個人的にはプラマイゼロぐらいかなと思います。



守備はまだまだだし、ボールロストも多々あるし。。

ただ、1本目のシュートは良かったですね。

個の力でシュートまで持っていき、パンチもありました。

レアルの一選手として見ればまだまだですが、

日本の高校生として見れば素晴らしい!



それよりもアザール選手は大丈夫ですかねー。

存在感がないというか、試合開始から10~15分ぐらい経って、

あ、アザールいたんだ。という感じでした。

移籍してまだ間もないのでこれからだとは思いますが、

今のところチェルシー時代とは大違いです。

ネットでは7kg太ったと言われていますが。。


昨日の試合はまだ見ていませんが、

レアル・マドリードがなんとか勝ったんですね。

やっと初勝利。

今シーズンのレアルは大丈夫かなあ。


ジダン監督解任!なんてならないと良いですが。。。

事務  濱田
2019年08月01日 15:29