森 立志堂

宝石・時計・眼鏡         

2022年6月の記事:staff blog
 ~ジュエリー修理からスタッフの
   日常の情報をお届けします~

真珠(パール)ネックレスの着用マナー

DSC_0388 (2)
みなさん、こんにちは。
梅雨です。ハマダです。

今日は6月の誕生石でもある真珠(パール)ネックレスの着用マナーについて調べてみました。
結婚式では幅広いデザインのパールネックレスが使えますが、お葬式で使えるのは限られたものになります。
結婚式でもお葬式でも使える、一生もののパールネックレスを買う際などぜひ参考にしてみてください。

●粒の大きさ
結婚式・お葬式ともに7mm~8mm程度が一般的。
結婚式では6mm以下の小粒、または9mm以上の大粒でも良い。

●長さ
結婚式・お葬式ともに鎖骨の辺りまでかかるぐらいの40cm程度が一般的。
結婚式では胸元辺りまでかかるロングネックレスでも良い。また2連3連の重ね着けでも良い。

●色
結婚式・お葬式ともにホワイトが一般的。
結婚式ではブラック系・ピンク系など色味のあるパールでも良い。

近年ではお葬式にブラックやグレーのパールを身に着ける人もいるようですが、本来はホワイトが基本です。
皇族の方々が葬儀に身に着けている黒いアクセサリーは、ブラックパールではなく「ジェット」です。
黒っぽい色はお葬式用のイメージがあるので、注意が必要ですね。

<まとめ>
結婚式でもお葬式でも着用できるのは、

●粒の大きさ:7mm~8mm程度
●長さ:40cm程度
●色:ホワイト

になります。


一生もののパールに出会えるといいですね。


ハマダ
2022年06月17日 14:00

有吉のお金発見 突撃カネオくんにて金が取り上げられていました。

zlataky-cz-8t9c3ET7_Ts-unsplash
6月11日(土)、放送のNHKの番組

「有吉のお金発見 突撃カネオくん」で

金のことが取り上げられていました。

私も見ましたが、すごく分かりやすくて

私自身も、改めて勉強になりました。

もし、見られていない方は、ぜひ1度ご覧ください。

(見逃した方は、NHKプラスに登録あれば見れますよ^^₎)
2022年06月14日 13:34

森立志堂Facebookページをリニューアル!

asdertw
いつも森立志堂のご利用ありがとうございます。

梅雨入り前の肌寒さを感じる季節となりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?



かねてより森立志堂では、

Facebookページを用意しておりましたが、

インスタグラムと連動することができるということで、

Facebookページも心機一転にデザイン変更を致しました。

SNSによるお客様との交流は、とてもありがたく、

気軽にお問合せいただいてます。

インスタグラムのメッセージでも

フェイスブックのメッセージでも

どちらでも、何か疑問などございましたら、

メッセージよりお問い合わせください。


森立志堂Facebookページ
2022年06月07日 16:22

6月の新誕生石『アレキサンドライト』

紫陽花
みなさん、こんにちは。
暑い夏が近づいてきました。ハマダです。

今日は6月の誕生石に新たに追加された「アレキサンドライト」について調べてみました。

アレキサンドライトの魅力は、屋外と屋内で色が変化するところです。
太陽の光に当たったアレキサンドライトは緑色、電気の光に当たったアレキサンドライトは紫色に変化します。

どのぐらい色が変化するのか、今回はアレキサンドライト&ダイヤの指輪で写真を撮ってみました。

こちらがお店の外で撮影したアレキサンドライト。
綺麗な緑色ですね。
アレキサンドライト緑

そしてこちらがお店の中で撮影したアレキサンドライト。
綺麗な紫色に変化しました。
アレキサンドライト紫

このように、光によって色が変化するのがアレキサンドライトの魅力です。
神秘的ですね。

また結婚45年目のお祝いは「金緑婚式」(きんりょくこんしき)と呼ばれ、アレキサンドライトを贈るのが良いとされています。

宝石言葉は「光栄」。
自分の中に眠っている才能や魅力を発揮してくれると言われています。


ハマダ
2022年06月02日 11:00