森 立志堂

宝石・時計・眼鏡・金売買       

言葉を話しはじめる子どもはかわいい。

photo-1495131292899-bc096577e8f5




子どもは、一才半を超えるとちょっとずつ、単語を話すようになります。

森立志堂スタッフの子どもは、まだ一歳9か月で

一番最初にしゃべった単語は、



くだものの






「まんごぅ」




でした。

どこかに行こう!ということを伝えるために親が

「ゴーゴー!!」と言うと、一緒に子ども特有の高い声で「ごーごー!」と言ってまねていたのと

アンパンマンが好きで「ほうら、アンパンマンだよ!」というと





「まん!」



とアンパンマンのことを言っていたので、それを合わせて、

「まんごー!」になったと思われます。




それから3か月たった今では、マスクをして家に帰ると、

マスクを指さして「まくす!」とマスクを覚え、

競争をするときは、よーいスタート!!を

「ちょ~~~ちゅたっと!!」というようになり、

おっぱいが欲しいときは、

「ままんご~~!」というようになり、

ぶどうぱんにいたっては、

「ぅ~ぶどうぱん!!!」と勢いをつけて発言するようになり、

パパを何と呼ぶかと言えば、

「ぱっぱく~~ん」と君付けで呼ぶようになりました。

虫を見つけては、「むち!」などたくさんしゃべれます。

「いちご」や「りんご」もお手の物です。



上の娘たちに高い高いをしていると、抱き着いてきて、


「ちぇいも!」と自分も!と言えるようになってきました!



子どもの成長を見るのは、親のしあわせですね。


世間では、大変な事態となっておりますが、

子どもと接する時間を増やして、親と子どものコミュニケーションを

はかるいい機会だと思うようにしております。


もちろん、普段から、ご面倒をみていらっしゃるおばあちゃんや

母親からすると少しでいいから、休ましてほしい!という思いがあると思いますが、

今は、少しでも病気にかからないように、

なくなるものを数えて、不安になるのではなく、

今あるものを、愛でるように日々を生きていきたいと思っております。




 
2020年04月25日 17:30