森 立志堂

宝石・時計・眼鏡・金売買       

2024年4月の記事:staff blog
 ~ジュエリー修理からスタッフの
   日常の情報をお届けします~

金価格の推移

zlataky-cz-8t9c3ET7_Ts-unsplash
みなさん、こんにちは。
過ごしやすい季節になりました。ハマダです。

連日賑わいを見せている「金相場」ですが、金の価格がどのぐらい上がったのか、過去5年の小売価格をグラフにしてみました。

201904-202404

5年前の2019年4月時点では、金1gあたりの小売価格が5,000円前後。
それがじわじわ、じわじわと上がっていき、

2020年8月7日   7,769円/g
    ↓
2022年4月20日  8,969円/g
    ↓
2023年12月4日 10,881円/g
    ↓
2024年4月19日 13,235円/g

となりました。

今年に入ってからの上がり方は凄まじいものがあり、この5年でなんと2.5倍以上の価格になったんですね。

金の価格は日々変動しますので、金を売りたい方、購入したい方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
当店では金のほかに、プラチナ、銀も取り扱っております。
詳しくはこちら


一般社団法人 日本金地金流通協会 登録店
https://www.jgma.or.jp/agency/areamap/


ハマダ
2024年04月26日 11:00

ジュエリーリフォーム「夫婦関係」

リフォーム00982
いつも森立志堂のご利用ありがとうございます。不思議な夫婦関係のお話を少ししようかと思います。

夫婦って不思議なんですけどね。

一緒にいる時は相手の言うことを聞きたくないものなんです。

なんでって言われてもよく分からないけど

相手の言う通りに動く自分に不思議と抵抗が生まれるのが夫婦ってもんなんですよね。


相手の方が絶対正しくても、相手の方が間違っていても関係ないんですね。

こちらの事情も読み込んでないような相方の指示には従いたくない。

いつも一緒にいるから何回もこちらの事情を説明するにも面倒臭さが優って説明する気もないから、

いつも相手に対して不満があって「こんなもんだ」って考えながら一緒に居たりするもんです。



お互いに好きで結婚したはずなのに、結婚期間が長くなるとなんでこんな人と結婚したんだろうとか、

世の中の人はみんな好きで結婚したのかな?なんて疑問も当然のように湧き上がってきます。



それでもなぜか離れたりするとどこかに宿り木を見つけるように

その存在を確かめたくなるような不思議な関係なんです。

サファイアとガーネットのペンダントは旦那様が9月、奥様が1月、お互いの誕生石を

ひとつのペンダントにすることによって、

身に付けていて相手のことを感じていたいと言う願いから生まれたペンダントです。




お代理様とお雛様のように右と左に分けて綺麗に石留め。

いつでも隣にいられるように、側に感じられるように、

強風で倒れそうな時、捕まり支えになるように宝石に願いを託して生まれたペンダントになります。



有名なノーベル経済学賞を取った学者さんが夫婦円満の秘訣はなんですか?といった質問に

「相手より幸福にならないことだ」という文句もありますが

こんなペンダントを作るくらいの思いを持たれていた奥さんを持った旦那さんはそれはそれは幸せだったんだろうなぁと想像できますね。



森立志堂ではお客様の想い出や、作成したいデザインを伝えて頂ければ

予算に合わせてジュエリーを作成させていただきます。

お気軽にご相談くださいませ😊
2024年04月19日 10:57