森 立志堂

宝石・時計・眼鏡・金売買       

2023年1月の記事:staff blog
 ~ジュエリー修理からスタッフの
   日常の情報をお届けします~

雪かきをした時のメガネのお困りごととは?

雪かきお困りごと


よく柿がたくさんなる年の冬は、雪がたくさん降るといいますが、

2023年の冬は、寒くて雪がそこそこ降っております。

いい運動にもなるけれど、どうしてもしなければならないのが、雪かき。

そこで、雪が降ったときにメガネの注意したいポイントを

2つに分けてご紹介したいと思います。


注目したいのはこの2点。

①汗をかいたりして、ずり落ちる

②紫外線カットメガネで目を守ろう

まずは、重労働になってしまう雪かきで起こるメガネの変化からです。



 

汗をかいたりして、メガネが変形してずり落ちてくる。


雪かきをしているとポカポカと身体が温まってきますよね。

温まったからだが熱を逃がそうとして汗を出すのですが、

汗でメガネが滑るというのは、よく聞くお話です。

しっかりと調整されたメガネでも、

運動をしているとメガネの型崩れが起きやすくなります。

汗や雪解け水で濡れたメガネは、

お水の中に中性洗剤を少し入れて、

ゆすぎましょう。

クリーニングをするとレンズの油分も取れて視界もはっきりします。

また、型崩れが気になる方は、メガネをもって当店までお越しください。

しっかりと調整させていただきます。


 

紫外線カットでしっかりと眼を守ろう



晴れた日に雪かきをして家にはいったら、

目の前が真っ暗になったという経験ありませんか?

太陽から降り注ぐ光が白い雪に反射する反射光には、

紫外線も含みます。

白い雪の反射光はかなりの強さですから、眩しさとともに

紫外線もカットするサングラスをかけて雪かきをすると

眩しくもなく、眼にも優しく快適に雪かきをすることができます。




「サングラスなんて面倒くさくて出来ない」とのお声は充分わかります。



そんな方には、紫外線の量によって色が変わる「調光レンズ」

おすすめです。



家の中にいる時は、透明なレンズが、

外に出るとサングラスに変わっていくレンズ。

そんな便利なレンズもあります。

(冬場は寒いのでレンズの色は変わるのに時間がかかります)




森立志堂では、メガネをかけて快適な暮らしを送るお手伝いができます。

メガネのことで困ったことがあればぜひご相談下さい。

 

まとめ


雪かきをしていて気づくメガネの困りごとを2点挙げさせていただきました。


①汗をかいたりして、レンズが汚くなりずり落ちる

②紫外線カットメガネで目を守ろう


メガネは、汚れたらしっかりとクリーニングをしましょう。

また、目の健康のことを考えると紫外線カット入りのサングラスを着用して

雪かきをすると目に優しいです。

ちょっとでも気になったら、紫外線カットレンズ入りのメガネをして

雪かきしてみてください。


皆様、雪かきいつもお疲れ様です。
2023年01月30日 16:32

コンタクトではなく、メガネを選ぶ理由とは?

コンタクトよりメガネを選ぶ理由
こんにちは。森立志堂です。

コンタクトもいいけどなんでメガネみんなかけてるんだろうと

疑問に思うことがあり調べてみました。

これを読むとコンタクトではなく、メガネを使う人の理由が分かります。



メガネを選ぶのか2017年に行ったメガネの意識調査から、

視力矯正のためにコンタクトだけではなく

メガネを使用している人はのは、視力矯正が必要な人の半数以上に上ります。

なぜ、視力を矯正するためにコンタクトではなく、メガネを使うのでしょうか?
 

最も多かった理由


最も多かった理由として「目の中にレンズを入れることに抵抗がある」という物でした。

コンタクトは、最初目にレンズを入れるのは、怖いですし、

うまく入らなかったり、敏感な方は違和感があったりすることは7,

コンタクトの装用に対して大きな壁となっているかも知れません。


 

2番目に多かった理由


2番目に多かった理由は「メガネのほうが楽」

必要な時に手に取ってすぐに欠けられるというメガネの気楽さは、

コンタクトに優れるメガネの利点となります。

メガネは、着脱がとても楽であり、メガネをはずしたときに置く場所も

そこまで選ぶものではありません。

生活の中で気軽さ、楽さというのは、重要な要素となりますね。


 

その他


その他としては、

「メガネをかけ慣れている」

「メンテナンスが楽」

「おしゃれを楽しめる」

「メガネの方が似合う」


といった理由が挙げられました。

コンタクトよりも経済面でコストパフォーマンスに優れていることや

近年メガネをおしゃれなファッションとして楽しむ文化も育まれており、

「おしゃれを楽しめる」「メガネの方が似合う」という

意見も見られました。


 

男性トップの理由


男性トップの理由は「目の中にレンズを入れることに抵抗」という理由が最も多かったです。

お化け屋敷やジェットコースターなど男性の方が苦手な傾向があるというお話も聞きますがす。

眼の中にレンズ入れるという不安感を感じやすいのも男性の方が多く、

男性とは女性に比べて、不安を感じやすい性なのかなと思ったりもしました。


 

女性トップの理由


女性トップの理由は「メガネの方が楽」というものです。

先にも述べましたがコンタクトよりもメガネの着脱が楽であり、

手に取って顔に乗せるという作業は、気楽に行うことができ、

コンタクトのように手間がかからず「楽だ」という理由は、

誰もが納得できるメガネの利点と言えます。

女性は「コンタクトレンズだと目が乾燥する」という意見も多かったですね。



 

まとめ


視力矯正が必要な人がコンタクトよりもメガネが必要な理由として

「目の中にレンズを入れることに抵抗」があり

衛生面での気にかかるコンタクトよりも、気軽に着脱できる

「メガネの方が楽」という理由も合わせて半数以上が、

コンタクトではなくメガネを利用していることが分かりました。

快適な視界を保つことは、生活をしていく上で、

とても重要なことです。



森立志堂では、お客様に合ったメガネフレーム選びから、

疲れずよく見えるメガネを作製するために目を測る検眼、

お客様の顔にフィットさせるフィッティング、

販売後のメンテナンスまですべて行いますので

安心して森立志堂にご来店くださいませ。

お客様のご来店をこころよりお待ちしております。
2023年01月24日 16:19

金価格再び高騰!

連日の金価格高騰
みなさん、こんにちは。
10年に一度の大寒波です。ハマダです。

本日2023年1月24日の金の買取価格は、8,842円/gです!
今年に入ってから再びじわじわと上がり、9,000円台まであと少し!というところまできました。

当店では金や銀、プラチナのインゴットの取り扱いのほか、指輪やネックレスなど金ジュエリーの買い取りも行っております。
また、金かどうかわからないというお品物は、お持ち頂ければ無料で査定いたしますので、お気軽にご来店ください。

なお、当店は『日本金地金流通協会』登録店となっておりますので、ご安心してご利用くださいませ。

一般社団法人 日本金地金流通協会 登録店
https://www.jgma.or.jp/agency/areamap/
 
2023年01月24日 14:00

冬場のメガネレンズのお困りごとといえば?

メガネレンズのお困りごと
こんにちは。

冬場のメガネレンズのお困りごとといえば!

レンズの汚れとくもりが悩ましい時期ですね。


眼鏡は、顔にかけて目の前にレンズがあるわけですから、

眼鏡をかけていると何かと気になることがあります。

冬場に特に気になるのが「レンズの汚れ」と「くもり」です。


 

レンズの汚れ


レンズに触った覚えがないのになぜか汚れているということも

よくあることです。

メガネレンズは清潔にしているつもりでも

空気中に舞うホコリや外出時に不純物が付着することによって

メガネレンズは、汚れてしまいます。

メガネレンズは、まつ毛に触れていても汚れていくので、

一日に一回のクリーニングをすると

「汚れていて視界が悪い」という状態も少なく快適に過ごすことができます。


 

一日に一回のクリーニングというと


「一日に一回も?!面倒くさい!」という声をいただきますが、

クリーニングと言っても大げさなことではなく、

お水にメガネレンズを付けて(水道水で良い)

メガネレンズに広げるように指でレンズを優しく撫でて、

最後は、メガネクロス(濡れていればティッシュでも可)で

優しく水分をとってあげることによって

クリアでとてもきれいなメガネレンズになります。

かんたんに出来るメガネレンズクリーニングは、

メガネレンズの寿命も伸ばしますので、経済的です。


 

メガネレンズがくもる


電車に入ったとき、外から屋内に入ったときなど

メガネレンズが真っ白に...というのは冬場のメガネでよくあることです。

さらに、マスクを着用するようになってっからくもりに悩まされて

マスクの位置をずらしたり息が抜ける空気穴を調節したりと

面倒なことも調節しなければならなくなりました。

マスクによる「くもり問題」は、メガネにおける問題の常駐化を招いております。

2年前からHOYAというメガネレンズメーカーでは、

「KUMORI291」という名前のくもりにくいメガネレンズを

販売しており、絶対に曇りませんというわけではないのですが、

マスクの息が漏れるだけでは、曇らないような便利なレンズも

販売しております。

出来ることなら、良い視界で気持ちよく生活を送りたいですよね。

ストレスをあまり感じないストレスフリーな生活を作り上げるために

適切なメガネレンズを見つけて、穏やかに毎日を過ごしましょう。



 

冬場に気になるのは、メガネレンズの汚れとレンズのくもりです。


汚れは、水に浸けたクリーニングで、

くもりは、くもりにくいメガネレンズで

最適なメガネ生活を送りましょう。

森立志堂では、お客様のライフスタイルに合わせた

眼鏡のご提案をさせていただきます。

眼鏡のことで気になることがございましたら、

ぜひ相談下さいませ。
2023年01月20日 15:12

『小松市プレミアム付商品券』は1月31日まで!

プレミアム商品券
『小松市プレミアム付商品券』のご利用期間は1月31日(火)までとなっております。

当店では、ピアスやストラップ、メガネチェーンなどの小物類もございますので、まだ使用していない商品券がございましたら、ぜひご利用くださいませ。
 
2023年01月20日 14:00

今年もアメシスト原石がやってきました!

DSC06489
いつも森立志堂のご利用ありがとうございます。

暖かな冬になっておりますが、これから凍えるような寒さと

雪がやってくるという予報ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


森立志堂で大好評の水晶、アメシスト原石シリーズですが、

2023年、今年も新たなアメシストの原石がやってまいりました。

ほんの少し前から、天然石の原石を家の好きなところに置くという

置き石が流行っていますが、

水晶は、浄化して気が冴えると言われもありますし

アメシストは、魔除けや、酔いから覚めるという言われもあります。

それぞれ思いは違えど、願いを託されたきれいな原石たち。

驚くのは、天然石の原石のきれいなことです!

人の手が加わらずに、地球が生み出したそのままの姿が

とても美しく、魅力的です。

個の魅力は実物を見て初めて分かる魅力です。

角度を変えてみていると、アメシストの輝きがキラキラと何とも言えずきれいです!

ぜひ、森立志堂にご来店いただいて、天然のありのままの形をした、

アメシスト原石をご覧ください。









DSC06488


DSC06488


 
2023年01月19日 18:17

気まぐれコーヒー

mike-kenneally-tNALoIZhqVM-unsplash
昔から当店ではお客様にお茶を出すことがあります。

番茶、紅茶など、色々出しますが、もっともよく出すのが

コーヒーです。当店店長、久ちゃんこだわりのコーヒーです。

何がこだわりか?豆は地元のコーヒー店の豆を使い、

水は専用の水を、ポットも専用のドリップポットを

使ってペーパードリップで抽出します。

久ちゃんが魂を込めて入れます!

ただし、上記の表題にもあるように「気まぐれ」です。

毎日入れるわけではないですし、仕事がたてこんでいる時は、

入れれない時もあります。

なので、もし、コーヒーが出てきた時はあなたは運がいいです。

ぜひ、ゆっくり味わっていってください。

少しでも「おいしい」と感じていただけるとうれしいです。


※インスタグラムの方にいずれコーヒーを実際にいれる

動画を流します。「おお~!」と思われた方は「いいね!」

お願いします。
2023年01月17日 17:56

1月のおすすめ天然石ピンクタイガーアイ。

image0 (1)

ピンクタイガーアイってどんな天然石でしょう?



イエロー、ブルー、レッド、パープルなど

様々なカラーが楽しめるタイガーアイ。

ピンクタイガーアイは、

人工的に染色されたカラーですが、

ピンク~パープリッシュの

鮮やかなグラデーションは、

他の天然石にはない魅力を持っており、

人気の天然石のひとつです。


「虎の目石(とらのめいし)」と呼ばれる

キャッツアイ効果も

しっかりと見ることができます。



ピンクタイガーアイは、

昔から金運上昇と洞察力アップをして、

色合いも可愛らしい

人気のパワーストーンです。
 

金運のお守り


金運のお守りとして

古くから大切に扱われてきたタイガーアイは、

黄色のタイガーアイが金色を連想させるために

金運と思われがちですが、

タイガーアイ自身の「虎の目」の意味として、

「虎は、勝負強い」ことから

身につけると勝負に強くなると

言われたことから始まります。


ピンクタイガーアイも共通して

「虎の目」がありますので

勝負強く、金運上昇の天然石です。

勝負強さを備えるお守りとなります。
 

古代エジプトでは神々の像の目に


古代エジプトでは、タイガーアイを

神々の像の目に使われていました。

強い輝きを放つタイガーアイの

光の線は見る角度によって移動することから

すべてを見通す神々の目という

意味合いも含んでいます。

仕事から人間関係、

また自分自身の心まで

見通せるようになることから

洞察力を上げてくれると言われています。


 

ピンクタイガーアイの明るい意味


ピンクタイガーアイは、

風水では「陽の気が強くある」という

とても明るい意味にとらえられており、

「勇気が出る」という意味合いもあります。

とても明るいオーラを発している

ピンクタイガーアイを

身につけることで「陽」の

パワーを生活の一部に

取り入れて良い運気を招き入れましょう。


 

まとめ


森立志堂では、ピンクタイガーアイを使った

オリジナルのネックレスやブレスレットを

作製することができます。

「物事に動じず、行動する力」を

得たいときに

ピンクタイガーアイの力を身に付けて

より良い方向へと

行動出来ると良いですね。

 
2023年01月06日 14:10

待ち合わせスポット

0000078951.jpg
みなさんは人と待ち合わせする時、どこで待ち合わせしますか?

駅、ショッピングセンター、神社など、いろいろな場所があると思うんですが、

当店も秘かな待ち合わせスポットになっているんだなということが

最近になって分かりました。

特に夜です。

当店は、照明が多く、明るいためほかの建物よりも目立ちます。

外観も目立つため、目印にしやすいんじゃないでしょうか?

一番多いのは、塾の送り迎えです。

街灯もついているので、夜道でも安心ですね。

周りにお店がもっともっと増えて明るくなってほしいですね。

2023年01月06日 11:02