森 立志堂

宝石・時計・眼鏡・金売買       

staff blog
 ~ジュエリー修理からスタッフの
   日常の情報をお届けします~

ピアスの穴をあけたいのですがどうすればいいでしょうか?

girl-looking-away-1995624_1280

ピアスの穴をあけたいのですがどうすればいいでしょうか?

という質問もいただくことがあります。

30年ほど前の昔なら、法律がそこまで厳しくなかったので

お店で店員がピアッサーを使ってお客様の耳たぶに

あけたりしていたようですが、

法律が変わって、ピアッサーでお客様に

穴をあけることができなくなってしまいました。


そこで、ピアスの穴をあける方法は、

ふたつございます。


①ピアス穴あけをしているお医者さんに行ってあけてもらう。

②自分でピアッサーを買って自分、もしくは、人にあけてもらう。


お医者さんに行けば衛生面でとても安心ですし、

楽にあけることができます。


人にあけてもらうときは、心配もあるかも知れませんが、

ピアッサー自体は、安価で手に入るので、

お医者さんに行くよりも安くあけることができます。

どちらも、一長一短があり、良いところ悪いところがあります。


問題は、どこであけるかではなく、

耳たぶのどこに穴をあけるかということが、

一番の問題です。


なぜなら、

あまりにも耳たぶの下にあけると

耳たぶが破れてしまい、耳たぶの形が変わってしまったりすることもあるからです。


昔、やまとなでしこというドラマで松嶋菜々子さんが

していたピアスが耳たぶの下の方にあいていて、

素敵だと、その位置にピアスをあけることが、流行ったことがあります。

しかし、この数年後、耳たぶの下の方に穴をあけすぎて、

耳たぶが破れてしまい、耳たぶの輪郭が、お尻のようになってしまった方も

非常に多くいらっしゃいます。


では、耳たぶの相当上の方に穴をあければいいのかと言えば

それも違うと思います。

なぜなら、フープタイプのピアスを付ける時に、

穴を上の方にあけるとフープが耳たぶに引っかかって、

美的にも、あまり美しく見えないからです。


耳たぶの大きさは、人によって、違いますし、

一概にどこにあけたらよいという答えは、ありませんが、

平均的な耳たぶの大きさの方は、

耳たぶの真ん中にボールペンなどで、点を書き、

そこから、1mmくらい真下に穴をあけるのがいいと思っております。

そうすれば、フープタイプのピアスをつける時でも

美しくつけられ、耳たぶの少し下の方に一つ石のピアスなどを

つける時には、とてもかわいらしく見えます。




穴をあけて、ずっとピアスを付けていないと、

穴はふさがってしまいますが、

どの位置にあけるのかというのは、とても、重要です。

どの位置にあければ、

ピアスというオシャレを楽しめるのか。

よく考えてあけることをオススメします。



ピアスも安価なものから、ダイヤの高価なものまで

ご用意しておりますので、どんな小さなことでも

ご相談ください。

お客様にとって最良の回答をさせていただきます。

 
2019年12月06日 17:09

ピアスを片方なくしてしまったのですが…。

無題



ピアスを片方なくしてしまったのですが…。

こちらのお悩みも、ピアス修理の定番になります。

ピアスは、二つで一ペアになるものですから、

一つなくして、片方だけつけているなんて、

なかなかできない!


でも、ピアスは、小さいものだから

とてもなくしやすいんです。

もちろんイヤリングも一緒ですね。



今の時代では、アシンメトリーなんて、

左右非対称が髪型で流行ったりする時代ですから、

片方つけていても、おかしくないといえばおかしくないのでしょう。



しかし、最初から1ペアで購入したものだから

1ペアで両方着けていた方が、なんとなく落ち着きますよね。



よくお客さまから、

「ピアスなくしたんです」

という悩みをお聞きします。


だいたい、安いものだからと

あきらめがついて、着けなくていいかと、

家のジュエリーボックスに片方だけを入れて

時間が過ぎてしまうお客様と、


このピアスは、とても、大事なもので、

片方同じようなものを作ってほしいといわれる方と

分かれます。


立志堂でご購入のピアスであればしっかりとした流通経路が

ハッキリとしていますので、同じものを

お造りすることができます。


立志堂でご購入されていない方でも、

全く同じピアスを職人に依頼して作成することが可能です。

その場合、ペアとなる、ピアスの片方をお預かりして、

作成させていただきます。




今は、ファストファッションの時代ですから、

使い捨て。安く買って、なくしたらそれまで。

壊れたら、それまで。新しいものを買えばいいや。

というような時代だと思います。


しかし、

そのピアスが、旦那様との結婚前に買ってくれた、

初めてのプレゼントだったり、

お母さまから譲り受けたピアスだったりと

とても重要な節目に送ってくれたものだとしたら、

なるべく、着けていたい、または、きちっと持っていたい。

という気持ちもあるはずです。


立志堂では、簡単に想いをなくすようなことないよう、

最善の努力で、修理させていただきます。

お造りさせていただきます。


まずは、どんなピアスなのか、どんな品なのかを

お店に持ってきてください。


なるべく、お客様のご要望にお応えして

なくしたピアスも、再作成させていただきます。

 
2019年12月05日 16:55

宝石修理でお困りランキングナンバー1

jewellery-1633124_960_720
宝石修理でお困りランキングナンバー1


宝石修理でお困りランキングナンバー1は、



「切れたネックレスを修理してほしい。」



だということをご存知ですか?


サイズ直しや、真珠のワイヤー変え、

指輪の変形や、メレダイヤと言われる脇石の取れ、

ネックレスの引き輪が壊れたり、

キズキズの指輪を新品交換してほしいなどなど、

修理の理由は様々ですが、



「最も多い修理は切れたネックレスを修理してほしい」



という修理です。(立志堂スタッフ調べ)


そのうち、半分近くは、その場で修理できるものになります。

どこのお店でも、宝石の職人さんを雇っていたとしても

なかなかその場で修理できる品の状態や、状況は限られてきます。



その場で修理できるネックレスの修理とは?



そもそもネックレスというのは、購入した段階では、

プレートと引き輪があり、その横に小っちゃくて

わからないかもしれませんが



丸~い管がついています。



だいたいネックレスが切れたというのは、

余計に引っ張ったり、

負担をかけたりしていなければ、

その丸カンから外れている場合が多いのです。




購入したばかりのネックレスというのは、首を絞めたりしないように

きちんと切れるようになっているのです。

その切れる(切れるというより抜ける)場所で

抜けてしまっているだけという場合が多いように思います。

修理は、そのネックレスの先に、その丸カンを、

通すだけという対処で治ります。



しかし、かなり小さな、丸カンにネックレスの先を


通すというのも、慣れていなければ簡単ではありませんので、


専門店に持っていき、状態を確認してもらうのが


一番の解決策だと思います。




立志堂でも、切れたネックレスの修理は、随時承っております。


どんな、状態なのかは、見て確認しないとわかりませんので


お店にご来店頂いて、見させていただければと思います。


とても良い修理をご提案させていただきますよ!


 
2019年12月03日 16:30

ピンキーリングについて。

image1
ピンキーリングについて。


女性の間では、絶大な人気を誇るピンキーリング。

お店お店でいわれは変わるものの、

右手の小指にはめると

「自己アピール」となり

左手の小指にはめると

「良い出会い」を引き寄せてくれるとされています。


良い出会いと言っても恋愛だけではなく、

仕事や、趣味で有益となる出会いがあるということが

よく言われております。





小指にはめるピンキーリングですが、

ほかの指と少し違うことがあります。


人差し指や中指、薬指は、

指の根元よりも第二関節の「節」のほうが太いのですが、

小指だけ、第二関節の節よりも指の根元のほうが

太い方が多いのです。

※個人差があります。


小指は、リングサイズを測るときに、

少し緩めにすると節に引っかからなくて

スポッと抜けてしまう恐れがあります。

なので、小指は、なるべくリングサイズは、

指にピッタリのほうが安心とされています。



写真に写っているものは、お店においてあるピンキーリングです。

太くて、デザインのあるものも素敵ですが、

この冬、あるいは、今の時代は、シンプルデザインが、

着けていてとても上品だと思います。

しかも、細いリングは、「華奢さ」や女性の「可憐さ」の

演出になりますので、女子力アップのアイテムです!



有名なところで言えば、

カルティエのトリニティリングも

フランスの芸術家ジャン・コクトーは、

ピンキーリングとして右と左にふたつ、

つけていたようですね。

芸術家ですから何かインスピレーションを

感じるために着けていたのかもしれません。




スタッフもピンキーリングを持っています。

ただ、サイズ感でこだわりすぎてしまったので、

9.7番ぐらいのサイズで作ったのですが、

指のサイズは、一日で結構変わってきますので、

そこまでこだわらなくてもよかったかも…と

あとから思ったりもしました。





素敵な、ピンキーリング。

大切な人への、

いつも頑張っている自分への

プレゼントにいかがですか?

 
2019年12月02日 12:18

我が家には、サンタクロースが来てくれます。

publicdomainq-0027898jqavlz
12月と言えばクリスマスプレゼント!

皆さま、大切な人にクリスマスプレゼントはいかがでしょうか?

クリスマスプレゼントの定番と言えば、

ダイヤモンドのプチネックレスですね。

サイズ直しの必要もなく、

買ってそのまま気軽に渡せて、

気軽につけることができるので、

ダイヤモンドのプチネックレスは、とてもおすすめです。

ダイヤモンドというのもまた定番になっていますね。

色がついた、サファイア、ルビー、ピンクトルマリンなどの

色石は、色の好みがおくる相手によって変わってきます。

送ったはいいけど、女性は、実はこの色は、好みではなかった。

という、経験もあるかも知れません。

それでも、恋人たちは、ありがとうと素敵な笑顔を見せてくれるはずです。

気を使わないで、素直に喜んでもらえる、

そんなプレゼントを選びたいですね。


世間の恋人たちは、好きな人が何が欲しいか、

さりげなく探っている時期ではないでしょうか?

デートの合間に視線の先に合った商品。

会話の中に欲しいといっていたあの品。


それとも、変なプレゼントをしたくない!という思いから、

「何が欲しい」とストレートに、きかれる方も多いと思います。


本当のプレゼントは、相手が何が欲しいか、一生懸命

好きな、大切な人のことを考えている時間なのかもしれません。

それが、きっと、形となって品物になるのでしょう。


私事で恐縮ですが、

私の家には、サンタクロースが来てくれます。

24日の夜は、みんなそわそわして眠れませんが、

結局騒ぎつかれて10時には、寝てしまいます。

朝起きると、

7歳の娘のプレゼント。

5歳の娘のプレゼント。

1歳の息子のプレゼントが枕もとにおいてあり、

35歳のお母さんのプレゼントと

35歳のお父さんのプレゼントが枕もとに置いてあります。

サンタさんは、子どもだけではなく、

家族分のプレゼントを置いて行ってくれるのです。


サンタクロースの由来は、

セント・ニコラウスさんが、

クリスマスに近所の子どもたちにお菓子を配っていたことから始まったと聞いたことがあります。

現在では、グリーンランド国際サンタクロース協会があり、公認サンタクロースになるための

試験も資格も用意されていると聞いたことがあります。


そんなサンタさんが、我が家にわざわざ来てくれるのですから、

ありがとうございます。と感謝を込めて、毎年サンタクロースを待っているのです。

今年は、どんなプレゼントをくれるのかな?


ちょっと、大人になってもサンタクロースが来てくれるのが楽しみです。

 
2019年12月01日 15:00

ダイエット「肥満は栄養失調?!」

素材0001 (2)
立志堂のホームページを見ている人は女子が多いと聞きます。

立志堂でも、女性スタッフの比率がとても多く、

関心事は、健康やダイエット、体形維持、老化防止などの

「美」に関する話題が多いように思います。




女性は、いくつになっても、若さを保っていたいと願うものなのですね。



ダイエットに関して、昔、気になる新聞記事がありました。





福井新聞に2000年くらいに出ていた記事なのですが、

「肥満は、栄養失調?!」というタイトルで

静岡の高校に勤めている、生物の先生のダイエット法が載っていました。

生物の先生ですから、当然、生物学的なアプローチで、

ダイエットを行うのですが、そのダイエットは、

「どれだけ食べてもOK」というダイエット法でした。




理論としては人間は、必要なエネルギーを求めて食欲が起こるのであって

ポテトチップを食べたいと思ってポテトチップを食べて、

満腹感は満たされても身体が欲している栄養は満たされていないので

また必要なエネルギーを求めて食欲が出てきてまたポテトチップを食べても

一時的な空腹は満たされてもその根源である必要なエネルギーを満たしていないので

際限なく食欲が出てくる。その食欲を満たしていれば当然体重も超過してしまうということです。



つまり、「食欲が止まらず、肥満が起こるのは、栄養失調が原因である」とした考えです。




ということは、必要なエネルギーを満たしてあげれば、

空腹の状態になることはないというような理論だったと思います。




緑のお野菜、たんぱく質のお肉、お魚、炭水化物のご飯。

これを2:1:1の割合で毎食食べていきます。

しかし、ダイエットの一番初めは、エネルギーのバランスが取れていない体であることが多く

2:1:1の割合のご飯を食べても必要なエネルギーの摂取ができず、

すぐに、空腹になってしまうといわれています。

なので、一番初めは、「どれだけたべてもOK」

一日8食食べてもOK!ただし、その食事は、2:1:1の割合の

食事を食べること。

これを、2週間続けます。




2週間続けて食べると、身体に必要なエネルギーや栄養が行きわたった身体になるので

空腹を感じづらくなります。

2週間たったころから、通常の朝昼晩の3食に戻ってきます。




必要なエネルギーを満たした身体は、必要以上にエネルギーを求めることがないので

不必要に食べ物を摂取することがなくなります。



このダイエットの利点は、この食事を続けている限りは、リバウンドがなく、

必要なエネルギーのみを摂取しているので健康な身体が維持されるということです。




生物の先生のダイエットを実行した人は200人くらいいたそうです。

200人で、合計1000キロのダイエットに成功したそうです!




ダイエットというのは、だいたい名前がついています。

リンゴダイエットとか

豆乳ダイエットとか

トマトダイエットとか

やり方は様々。




しかし、ダイエットの本当のあり方というのは、

痩せるということではなく、健康な肉体を手に入れることであり、

健康な肉体は、一時的に、プロテインダイエットをしたとか、

一時的に、炭水化物を抜いたというようなことではなく、


生活習慣の改善であり、

習慣を身に着けるということだと思っています。



どんなダイエットをしたって、元の生活に戻せば、

体形だって戻ってしまうのですから。



今回は、ダイエットに焦点を当ててお話してみましたが、

もっと痩せてきれいなボディを!という自己愛的行動も素敵ですが、

ありのままの、自分を認めてあげている方もとても素敵だと思います。



 
2019年11月21日 18:26

スピリチュアル~その8~

1
11月 急に風も冷たく感じ寒くなってきました。
体調大丈夫ですか?
また一段と外のエネルギーも変化しています。

さて、お店の方にも新しく仕入れた石達が沢山並んでいます
天然石は人を癒します。

①目で見る美しさで癒される
②石の持っているエネルギーで人を癒す
③体の周波数を調整する

石にはそれぞれ固有の波動があります。
人を癒すだけではなく、気持ちを楽しく前向きにさせる石もあります。

私がいつもお守りがわりに身に付けている
ファイヤーオパールのリングとペンダントは
すごく情熱的な石で、思えば人生の苦しい時、
「もう少しよ、もう少しだけ頑張ってみたら」と
声を掛けてくれるようでした。

石の中に見えるキラキラとした炎が勇気をくれました。
石を選ぶ時は、金運なら黄色とか、健康なら緑とかという選び方をしないで
あなたのインスピレーションで選んでください。
その時あなたに必要な石が必ず見つかるはずです♡

ところで余談ですが、
いつもよく宇宙語を話している私ですが
仕事が終わって外に出て、いつもの宇宙語を話そうとふと空を見た瞬間、
いつもの宇宙語とは明らかに違う宇宙語が口から出てきました。

実はその日は台風19号が上陸する前日でした。
私にはその宇宙語は龍神様のメッセージだとすぐわかりました。
この台風は勢力が強いので気をつける事と、
あと一言メッセージ(これは内緒)
そしてしばらくした後、私の言葉はいつもの宇宙語に戻っていました。


本当に今年の台風は大変でした。
被災された方々のすべてが1日も早く
復興される事を心からお祈り申し上げております。


スターシード ステラ



♡年末に向けて愛のエネルギーが高まっています。
お店のたくさんの宝石たちがあなたをお待ちしてます♡♡♡
 
2019年11月15日 11:15

スピリチュアル~その7~

solar-system-439046_960_720

本日も森 立志堂ブログにお越しいただき

ありがとうございます。


早いものでもう10月も末になりました。

ブログかなり期間があいてしまいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

いよいよ、今回は東京での個人セッションのお話に

なります。


8月5日スピリチュアル⑤でお話しした

アシュタール久美さんに会いに行きました♡

久しぶりの東京、飛行機に乗っている間も

ワクワクドキドキで胸がつぶされそうになります。

東京、新宿はお水携帯なしでは熱中症に

なりそうな暑さでした。サロンにつくと久美さんは、

あたたかい笑顔で迎えてくださいました。




久美さーん、初めてなのに

なぜか懐かしい感じがするのですけど???

涙うるうる状態の私。

久美さんも初めてじゃないみたいと

言ってくださいました。




さてそんな優しくて美人の久美さんですが

「今から初めます」と手をたたいた瞬間

人が変わりました。宇宙司令官アシュター

変わっていました。



アシュターは、私がスターシードである事

そして宇宙にいた頃の事

私の今世での役割、使命

なぜ地球に女性として転生したのか

など話してくださいました。



宇宙時代では、

オリオンにいた事、いろいろなスターシップの

司令官であったと、宇宙連合にもいて

プレアデスでは、リーダーで、アルシオン、シリウスA、

前回のブログで書いた、マルデックにいた頃の

事も話してくださいました。


明るいオレンジ、黄色、マルデックの星の中の都市にいました。

星の中は、空洞ではなく

輝く都市があり、そこで平和に暮らしていました。


あらゆる動物がいて種族は少なかったが幸いに暮らしていました。

カバの様な動物と喜びの涙を良く流していたそうです。



☆そして、私が転生した1番の目的は

 自分の魂を磨く事の成長、

 地球のために地球を癒し、人々の役に立つ事。

 何か光を広める事を目的でスターシードを

 セットしたそれは間違いありません。

 それをするには、地球であなたは高い波動を出す

 美しい光をどんどんみなさんに送る、純粋な愛を

 送り、あなたが高い波動でいつもいる。



それに集中してください。と、

ほかにもいろいろなアドバイスをいただき

最後になぜか久美さんからマリア様のお言葉もいただき

個人セッションは終了しました。



私、今までのつらいこともあった人生もすべて

この時の為の経験だったんだ!

本当にここにきていろいろなことを聞けて

良かったー!まだ頭の中ではまとまらないながらも

心は、天にも昇る気持ちで、いや宇宙にも昇る気持ちで

ホテルに帰りました。




それからは、私のハートには、以前より

あたたかいエネルギーが流れるようになりました。

アシュタール久美さんに感謝。そしてすべてに感謝です。

今回はこの辺で、まだ続くよーーs_neko_osuwariサクラでーす。



スターシード ステラ





あなたに幸のエネルギー送ります。

お店に遊びに来てください♡
2019年10月31日 17:30

社長が菊を買ってきました!

image1
いつも森 立志堂をご利用いただきありがとうございます。



今、小松駅前では、

色とりどりの菊の花が楽しめる

小松市菊花展を開催しており、



お客様も「菊花展を見に来た」と言われて来店された方もいらっしゃって

早速、社長が覗きに行った結果。


いつの間にか、お店の前にお花が置かれていました。


なんとなく覗きに行ったら買ってしまったというお花らしいです。

のちに「私のことを買って!」と菊が訴えていたと社長は語ります。

「社長この「菊」はなんていう「菊」なんですか?」

「…しらない……」とのことで、

とてもかわいらしい菊がお店の前におかれることとなりました。



菊の花言葉はなんだろうと調べてみたら、

菊は菊でも種類が豊富でそれぞれあり花言葉もいろいろありましたが

基本的な花言葉を見つけました。

キク全般の花言葉は、

「高貴」「高潔」「高尚」だそうです。

とにかく「位」が高いお花なんだと感じます。


今の日本で「位」を気にする人はどれくらいいるでしょうか?

まだ「名家」と呼ばれる家は、結婚相手の家柄も同じ「位」の

人を探していますか?昔に比べればかなり緩くなり、

相手の家柄を見て結婚したりするということもなくなりつつあると

感じています。個人の自由が時代の評価を勝ち取り、

結婚しなくてはいけないという風潮がなくなりつつあるように

お互いが恋愛で好きだろ言うのであれば、親は「わかった」と

いうのが今の流れなように感じます。



先日24歳の女性の方にどんなプレゼントが欲しいですか?と

お伺いしたところ、

プレゼントは、ブランドや価格は関係なく、

そのプレゼントを選んでくれるまでの時間や、想いが大事であり、

金額やブランドは関係ないとおっしゃっていました。


「ブランドでも高いものでももらえれば嬉しいけれど
どちらかというと気持ちのほうを重視します」


とのことでした。

とても素敵な考え方だなと感じました。

出来るだけ相手のことを考えてプレゼントをすると

いうのは、「プレゼント」の基本だと考えています。


相手のことを考えれば、何が欲しいのか、

ものなのか、体験なのか、食欲なのか、

新生児を育てているママさんは睡眠が欲しかったりします。

相手のことを知って適切なプレゼントができると思います。

また、独りよがりなプレゼントでは、いくらお金をかけようと

プレゼントされた方は、困ってしまいます。



今回、思いがけず、立志堂の入り口に「菊」を置くこととなりました。

お花があると、やはりその場所に愛着が持てますね。

流れる空気も新鮮になったと思います。



ぜひ、プレゼントをお探しの際は、立志堂へお越しください。

お客様に寄り添った接客で最適なプレゼントをご提案させていただきます。

みんなベテランですから良いアドバイスができると思います。

よろしくお願いします。



 

 

2019年10月31日 15:23

指輪についてる小さなダイヤが取れてなくなってしまいました。

wedding-rings-2364418_960_720





指輪についてるダイヤが取れてなくなってしまいました。


さて、この手の悩みも定番の修理として扱っております。

指輪では、豪華になればなるほど、小さなダイヤ

メレダイヤがついています。

それが、長年はめていたりするとどこかに引っかかって

取れてしまうのか、いつの間にか、指輪に黒い穴が…。

「ない…、小さなダイヤがない…」というショックなことも

長年修理受け付けていると見受けられます。


通常「普段使いしていれば取れないので安心」して

使っていただけるのですが、やはり、生活ですから

丁寧に使用していてもイレギュラーはあり、

いつの間にかなくなっているということも稀にありますが




安心してください!修理できます!




なくしたダイヤを探して石止めをすることは、

出来ませんが、新しいダイヤで大きさを合わせて

ダイヤの石合わせが可能です。


ダイヤだけではなく、オパールなど色石の

多種多様な石合わせも出来ますので

石合わせをしてまた、大いに活用して下さい。



宝石を止める爪の消耗度合いによっては、爪を新しくする

爪立ても必要な場合もありますので、

必ず、当店に持っていらしてから、

お見積りをお取りください。


金プラチナ製品で修理できないということは、ほぼないです。

どんな品でもお持ちください。



 
2019年10月28日 18:11